明日もゆるり旅。

世界でも日本でも絶景を求めて、ふらりと旅する女子のブログ。2016年秋より世界旅行中。

ニュージーランド旅のススメ。

2017年1月、ニュージーランドへ行って来ました!

北島から南島まで約2週間の旅。

1番大きな都市のオークランドさえ、のんびりした雰囲気があって、「自然豊か」という言葉がぴったりな国でした。

そして、現代アートっぽい要素がたくさんあって、街歩きも楽しかったなー。

 

f:id:yucca0706:20170315183014j:imagef:id:yucca0706:20170315183104j:imagef:id:yucca0706:20170315183128j:image

 

ということで、名前は知ってるけど旅行先としてはマイナーなニュージーランドという国をざっくりと紹介していきます(^^)

 

[1]移動の便利さ:★★☆☆☆

 

都市間(都市というより町だけど)の移動はほぼバスです。電車も一部走っていますが、オークランドと後は観光要素の強い鉄道など。ちなみに長距離バスは本数がかなり少なく、1日1本という区間もたくさん。希望日にチケットが取れなかったり、直前だとかなり高額になっていたり、気ままに動く私にとってはなかなか大変でした。

オススメはレンタカー。国際免許はもちろん必要ですが、日本と同じく右ハンドル・左走行のため走りやすい。そして、移動中の景色も素晴らしいので、自由に停車できるレンタカーを何度うらやましく思ったか…!

 

[2]観光のしやすさ:★★★★☆

 

それなりに大きい街や観光地であれば、必ずi-siteという観光案内所があります。ここでツアーの予約や宿泊・バスチケット等の予約も可能。オークランドダニーデンのi-siteでは日本人スタッフもいました。(常にいるわけではなさそうでしたが。)全体的に英語の訛りはややキツく感じたけど、どこでも英語が通じる安心感はあり。

 

[3]見所スポット:★★★★☆

 

トレッキングスポット多数で自然を満喫したい人にはぴったり。移動中も羊や馬などの動物がたくさん見れるし、南島ではオットセイやアシカなどの野生動物も見れます。アクティブ派の方は、スカイダイビングやバンジージャンプ、ラフティング、サイクリンドトレイルなどもオススメ。

  

[4]物価の安さ:★★☆☆☆

 

日本並みといったところでしょうか。外食費に関しては日本よりも高く、貧乏パッカーの私はホステルで自炊しながら乗り切りました。あと観光費も高い。ただし、逆に無料で楽しめるスポットもたくさんありました。(大きな公園、博物館、美術館など)

 

次回以降は、オススメスポットや都市別に紹介していきます(^^)